部屋象の記憶

忘れたくねえよ

ファークライニュードーン感想

何とかクリアしたので。

プレイ時間・マップ

・ナンバリング作品に比べると短め。20時間かからずクリアできると思われ。まあお値段も安いしね。
・核の炎に包まれた後のホープカウンティ(前作の舞台)が舞台なので、マップは前作の使いまわしだが、核のせいで様変わりしているのであの場所がこうなってしまって…的な楽しみがあるのでよし。(実際写真クエとかはそんな趣旨だったように思う)マッドサイエンティストの家が宝の場所になってたり変化があって面白い。

ゲームシステム周り

敵と武器がレベル制になって、高ランクの敵に低ランクの武器持ってっても全然効かない。これはまあいい。高ランクの武器を作るには施設のアップグレードが必要で、アプグレの材料を集めるのに基地を何周かしてたくさん開放しないといけないのが結構だるかった。おんなじ基地をレベル変えて何度もやるのたるい。これが一番だるいところ。

いい改善点としては、あっちこっちにファストトラベルできるようになったのがいい。べんりー。あと、サイドカーね。実績もあったけど、サイドカーに座る相棒かわいい。

賛否分かれる点として、獣や死体を剥ぐときのモーションがなくなってんだけど、これは私はなくしてほしくなかった。好きなので。


NPC・味方キャラ

 拠点を仕切ってるのがライ一家なので、前作のキャラニック・ライ(とその妻キム)にかなり焦点が当たる。前作ガンフォーハイアーでほとんどニックを使わなかったので若干思い入れが薄く、もっと使ってやればよかったと後悔。娘のカルミナは正直あまり好きなタイプではないが、あの限界ドライブで何とか産科へ連れて行った子だと思うとかわいい。

専門家キャラは医者が薬キメてるくらいでファークライにしては割と常識的。もっと頭のおかしい奴がごろごろしてほしい。

グレースが老いて引退して代わりのスナイパー枠がさらにババアとかいう突っ込みどころ。

ジェローム牧師に関しては前作のPVを見たときにこいつと戦えるんだろうなと思っていたので、今作で仲間にできてうれしい。

結局ステルスプレイ重点だったので一番使ったのは犬。アイテムも探せるのが偉い。次点でジーナ。火力が高い。

ダッチのバンカー内のメモから察するに、ジャッジ君は保安官(前作主人公)がファーザーと濃密な時間を過ごした結果洗脳されてしまった姿なのではないかと思う。この想像が当たってたならいい設定だと思う。顔隠してんのは、人によって保安官の姿が違ったから的な。細かい設定が気になるが、結構使いづらいキャラでした。

味方のチームメイト?はラッシュもバーンズも出番が短いなりにはキャラ立ってたかと。逆に言うと出番少なすぎ。

敵キャラ

双子

「問題を解決」のくだりはちょっとパガンミンを思い出させるが、ちょっとパンチが弱いかなー。死に際改心しちゃうし。このキャラだけじゃないけど、今作は家族関係というか親子をテーマにしたストーリーが多いなと。ライ一家、双子、ファーザーとイーサン。

どうでもいいけどこの人たちハイウェイマンって組織だからってズボンに「コーソクドーロ」って書いてあるんですよね。ださくね?まあ、こっちも相変わらずのアメリカド田舎でランニングしてるおばちゃんファッションなんだけど。

イーサン

偉大な?父へのコンプレックスみたいな非常にわかりやすいキャラなんだけどあんまり印象に残らない人。あの父のもとに生まれたらだれだってぐれると思う。かわいそう。

ファーザー

年老いたせいか、いろいろ経験したせいか、前作の(とくにEDの)異様でオーラのあるファーザーと違って、なんかおじいちゃんって感じ。最後もうかわいそうで殺せなかった。

 

ストーリー

いつものファークライより百倍わかりやすいキャラが奏でるわかりやすいストーリー、つまり王道だったのでは?お薬トリップ精神世界も短いし、最後の手のひら返しもないし、暴れた悪い奴が死んで、いい奴らで世界再建していこうというファークライとは思えないほどいい話だったように思う。エデンの連中が早くも許されかけてるのには笑うが、実際共闘できるとちょっと心強かったりもするし。前作の続編としてはだいぶ大団円に落ち着いたと思うが、続編とはいえファークライシリーズとしてはもうちょっと狂気が欲しい。あと、UBI特有の暴力でしか解決できないゲームを作っておいて暴力で解決するとかよくないぞみたいなことを言い出す要素がもっと欲しい。

総評

ゲーム的にもストーリー的にも面白かったけど、もう少し後味の悪さと狂気とひねくれたメタ視点があるとファークライっぽくていいなと思いました。私はファークライにそういうのを求めているので。