部屋象の記憶

忘れたくねえよ

はてブ「自分を非表示」からの復帰(2019年11月)

id:axkotomumです。

anond.hatelabo.jp

上記増田のid:Lagenariaさんのブコメをきっかけに自分を非表示したところ、復帰方法をすぐ思い出せず一瞬焦ったので万一の時のために備忘録として残しておきます。

あいぽん持っていないのでiOSアプリについてはわかりません。

 

 

はてなブックマークでは、見たくないユーザーのブコメを非表示することができます。

はてなブックマークでユーザーを非表示する方法は主に3つあります。

 ①ユーザーページから非表示ユーザーに追加する
 ②コメント一覧ページから非表示ユーザーに追加する
 ③アプリから非表示ユーザーに追加する

非表示ユーザーに追加する - はてなブックマークヘルプ

この③の機能を使って自分を非表示する方法と、自分のブコメが表示されない悲しい状況から復帰する方法です。

 

先人たち

なぜかわからないけど自分を非表示にしてしまった増田(2016年9月)

ブコメページのブコメ一覧に自分のブコメが表示されないのなんで?

 

Androidアプリから自分を非表示にしたid:masumizaruさん(2017年7月)

【注意喚起】自分を非表示ユーザーにしないでください

 

ユーザーを非表示する

まず、①ユーザーページ、②コメント一覧ページを使って自分を非表示できないということを書いておきます。

自分を非表示できないということは、①②の方法では自分を再表示することもできないということです

①ユーザーページからユーザーを非表示する

 f:id:axkotomum:20191109205648p:plainf:id:axkotomum:20191109210333p:plain

PC版では、自分(id:axkotomum)のユーザーページには非表示ボタンがありません。

 

ちなみに、Android版でもユーザーページからは自分を非表示できません。

f:id:axkotomum:20191109210820p:plain
f:id:axkotomum:20191109210834p:plain

他人のユーザーページでは右上からユーザー非表示できますが

f:id:axkotomum:20191109210825p:plain

自分のユーザーページでは右上がログアウトになってますね。

②コメント一覧ページからユーザーを非表示する

f:id:axkotomum:20191109212919p:plain

PC版のコメント一覧ページです。「v」からユーザー非表示ができますが、自分のところにはvがないです。ここからは自分を非表示できなさそう。

 

ここからが本題です。

自分を非表示する

Androidアプリからユーザーを非表示する

自分の個別ブクマページから自分を非表示できます。

個別ブクマページへは各記事のブコメ一覧ページか、マイブックマーク(右下の丸いやつ)から移動します。無言ブクマでも大丈夫。

f:id:axkotomum:20191109213822p:plain

各記事のブコメ一覧
f:id:axkotomum:20191109220139p:plain
f:id:axkotomum:20191109220144p:plain
マイブックマーク

 

個別ブクマページに移動すると…

f:id:axkotomum:20191109210852p:plain
f:id:axkotomum:20191109210903p:plain

このように、個別ブクマページの右上から自分を非表示できます!

こんな三流ブクマカ非表示しちゃいましょう!

結果…

f:id:axkotomum:20191109221212p:plain

わーいすっきり!

自分のブクマが目に入ると都合が悪いとき、自分のブクマについたスターの数を確認したくないときなどに活用してください。

そんなやつおる?何のための機能やねんこれ

 

 「自分を非表示」からの復帰

【方法1】

先人増田では

「PCで設定から非表示ユーザー一覧を見ると自分がいる!…けど自分のところにだけ「非表示を解除」ボタンがない…詰んだ…」

という状況でしたが、2019年現在は非表示ユーザー一覧から自分の非表示を解除できます。

(ので、増田に書かれているリンクを使ったやり方は不要です)

f:id:axkotomum:20191109223108p:plain

「非表示に設定済み」をクリックするだけです。

※非表示ユーザー一覧の場所は「設定>表示設定>非表示ユーザーを管理する」

この方法、非表示ユーザーがメチャメチャァいるタイプのはてなーの場合、自分を探すのが少しめんどくさいと思われます。

【方法2】

要するに、Androidアプリの個別ブクマページから「自分を非表示」したのだから、そこにたどり着けば復帰できます。

自分が非表示になっていることはおそらく各記事のブコメ一覧で確認するかと思います。その画面だけを見て「自分のブクマがブクマ一覧にないんだから個別ページに移動できねえじゃん…」と一瞬焦るかと思いますが(私は焦りました)、大丈夫です。

「自分を非表示」している状況下でも、マイブックマークページには普通に自分のブクマがぜーんぶ表示されています。そこから個別ブクマページに移動すればいいだけです。

f:id:axkotomum:20191109220144p:plain

マイブックマークは、非表示の時もちゃんと自分のブクマを全部表示してくれます。

f:id:axkotomum:20191109224545p:plain

これで自分を再表示できます。やった―!恩赦だ―!

 

私が知っているのはこれらの方法のみです。

わかってしまえば簡単なことですが、普段他人を非表示/再表示するのに使っている方法が使えなくて焦ることもあるかもしれないのでメモしておきました。

PC版でできない?ことを考えると本来想定されていない動作という気もしないでもないですが…自己肯定感低めを自負する私でも自分を非表示したいこととか流石にないし…

謎が深まり、夜が深まり、眠気も深まってきたのでおしまいです。