部屋象の記憶

忘れたくねえよ

夢の中の「知らない人」

夢みたいな日記

 

 

夢の中で浮遊しなくなって久しい

子どもの頃は風邪をひいて寝込んでいると知っている男性(夢の中で「知っている」という設定なだけで実際には全然知らない男性)に追いかけられる夢を見たが、いつからか風邪をひいてもその夢を見なくなった

2019/11/06 22:27

人は寝ている間に記憶を整理するのだという。

夢は、記憶の整理の副産物みたいなものなんだろうか。

確かに、夢は展開がめちゃくちゃで脈絡がなくても、素材としては自分の記憶からできてるんだろうな、と思う。

飛べたりするのも、どっかフィクションとかで飛び方を知ったのでは。

学校の同級生が同僚として出てきたり、上司が大学の教授であったり。

私が知っているものをめちゃくちゃに組み合わせてできている、基本的には。

 

そりゃあ知っていることと知っていることが悪魔合体した結果意味不明になることはあるが、

こわいね

出てくるわけないね

エビに襲われてるやつはいるのにね

とはいえ未知のものに見えても、既存の物をくっつけてできていることのほうが多い…と思う。

例えば、舞台になる”学校”は私の知っている教室が舞台になることが多いし、登場人物も知っている人が多い。

知っているといってもそのレベル感は様々で、同級生や家族、同僚など実際の知り合いのみならず、有名人が知り合いとして出てきたり、教室はアニメで見たやつだったり(そして職場につながっていたりする)、コンビニのおっさんと友達設定だったり、ネットでしか知らない人とオフで知り合いとして会っていたりするが(顔も知らないのに)。

 

しかし、冒頭のブクマのように夢には知らない人が出てくる。

 この子どもの頃夢の中で私を追いかけてきた男、「知っている」けど知らない男なのである。

夢の中で「知っている」というのはそういう設定がタグ付けされているような状態。「知っている」というタグが付いていたらたとえ知らない人でも疑問を差し挟む余地なく「知っている」知らない人になる。

私の場合夢の中では設定に疑問を持ったりしないので、櫻井翔「同級生」というタグが付いていたら、え!?あの櫻井翔が同級生!?!?とはならず、あ、「同級生」櫻井翔君だ…となる。知らない人も、あ、「知っている」人だー、となる。

一方実際には私はこの男を知らない…と思う。

少なくともネームドのキャラとしては現実の人生でエンカウントしていない…と思う。

ひょっとしたらすごいモブすぎて顔も名前も印象にないだけで名もなき通行人A氏とかなのだろうか?その可能性はある。

しかし、実はこの追いかけてくる男の顔を夢の中でしっかりと見たことはなく、顔が描画されているのかも不明である。

現実的に考えれば知っているか否かの判断を下せない状況…つまり、この「知らない」というのも何らかの与えられた設定、タグである可能性はあり、実際に知らない人かはわからない。

 

更にややこしくしよう。

先ほどネットでしか知らない人と夢の中でオフで知り合いとして会う、と書いた。

仮にはてなーとしよう。

現実では、私ははてなーと会ったことがない。顔も声も知らない。

なので、夢の中ではてなーとされている誰かは、あくまで知らん顔に知らん声の知らない人のはずである。リアルに考えれば。

しかし、夢の中の設定では「知っているはてな―」ということになるので、知らん顔の人でもそれは「知っている人」になる。

さらに、その「実は知らない」けど「知っているはてな―」が「知らない人」の役を演じていたりする。

こうなるとダブルシンクどころの騒ぎではなくシラフの脳みそで考えると矛盾しきった設定に意味が分からなくなるが、夢の中では平気でダブルトリプルシンクできる。

①この人は知らない人

②この人は知っている人

矛盾しない。同時に”理解る”。

当たり前なのだが、二つ以上の物事が矛盾していても、見比べなければ矛盾には気づかない。現実だと頭が働いて二つの設定を比較しこの設定おかしいよ…と気づくが、おそらく夢の中では①を意識するときには②が、②を意識するときには①がないことになってダブルシンクできるようになっているんだろう多分。

 

今まで夢の中に何人も登場した「知らない人」。

描画もされていない概念だけの存在なんだろうか。

それとも、モブすぎるモブキャラだけど実は知ってるはずなのか。

知らない人、とタグ付けされただけの知ってる人なのだろうか。

わっかんねぇ、わっかんなくなってきた。

オチはないです。夢の話ですから。

 

あ、ところでニコニコには夢日記(有名なゲームじゃないよ)を動画にして上げている人がいるんですよ。夢なので非常に不可思議な内容なのですが高い動画編集技術もあり面白いです。

こちらのVOICEROID夢日記シリーズがお勧めです。

(私の動画じゃないですよ)

皆さん、いい夢を